お知らせ | 和歌山市の個別指導塾、ゴールウェイ。

無料体験学習実施中!

お知らせ | 和歌山市の個別指導塾、ゴールウェイ。

お知らせ

5教科100点宣言!した後(のち)の勉強法です!!!(後編)

 
5教科100点満点宣言はすでに完了しましたか?
 
100点宣言をした後(のち)、ひょっとしたらあなたの頭の中では
 
次のような葛藤が生まれるかもしれません。
 
「イヤイヤ、100点宣言をしたもののやっぱり無理なのでは・・・・」と(笑)
 
人間には「右脳」と「左脳」がありますが、こうした考えは「左脳」の働きによるものです。
 
そこで次はこう考えてください。
 
「100点が取れるか、取れないか」ではありません。
 
こうした未知の「結果」について考えても「不安」になるだけですから。
 
点数のことは一旦忘れて、定期テスト(ここでは中間テスト)の教科書の範囲は、
 
完璧にこなすようにしてください。(これは前編メールでも書きましたね)
 
できれば音読は、英語だけでなく、理科や社会も「音読」しましょう。
 
それといきなり問題集や「白プリ」をやり始める生徒さんもいますが、まずは教科書ですよ。
 
少し余談になりますが、東大に合格する生徒って教科書なんかすっ飛ばして、
 
難しい問題ばかり解いているイメージがありませんか?
 
これは大きな勘違いです。
 
東大合格者は、中学や高校時代も「教科書」をとても大事にしています。
 
なかには「教科書だけを13回繰り返して東大に合格した猛者もいるくらいですから。
 
教科書を侮ってはいけませんよ(笑)
 
 
もう一度言いますね。
 
音読をし、教科書の内容を100%、完璧に理解しましょう。
 
その結果として「100点」が取れるのです。
 
 
− 和歌山市 個別指導塾 ゴールウェイ 金康 守利 −

2019.05.09

ページトップ